えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

276日目:陽転思考を知ってるとこうなる

f:id:Smin:20200621154045j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は求職者の方へ講話をしました。

以前6月1日にも同じことをしたのですが

(その時のブログhttps://smin.hateblo.jp/entry/2020/06/01/233000)

 

今回きいてくださった皆さんは

職業訓練が終わりに近いので

前回の時よりも

就活や就職した後に大事なことを

重点においてお話しました。

 

そしてどうしても伝えたかったのは

陽転思考。

 

やっぱりこの考え方は

知っておいて欲しい。

 

この先、めちゃくちゃいい就職先が決まっても

必ず嫌なことは訪れます。

こんなことはしたくないなーとか

うまくできなくて叱られたなとか。

 

そんな時、陽転思考を知ってたら

その嫌なことも失敗も

学びに変えられて

成長するためのステップになります。

 

だからどうしても伝えたかったので

半日潰して、ほぼセミナーでした^^;

 

ま、でも頂いた感想では

必ず就職で役に立ちそうとか

もっと聞きたかった

なんて書いて頂いたので

良かったかな。

 

次の日、こちらのミスで

受講生さんを待たせてしまうと言う

トラブルがあったのですが

 

それに対してみなさんが

陽転思考で受け止めてくれて

ちゃんと実践に繋がってより嬉しかったです。

 

聞いたことや読んだことなど

いいなーといくら思っても

実践しないことにはなんの役にも立ちません。

 

人の名言集は

挫けた時に

立ち上がる勇気にはなってくれます。

でも、立ち上がってまた経験を重ねて行かなければ

自分が今よりも変わることはありません。

 

実践し、役立てるって大事ですね^^