えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

316日目:就職セミナーで話すこと⑦就職面接後にしたらいいこと

f:id:Smin:20200726205310j:plain

こんにちは

えすみんです。

 今週は【就活】をテーマに書いております。

 

1回目
https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/20/233000

2回目
https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/21/233000

3回目
https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/22/233217

4回目

https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/23/173048

 5回目
https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/24/160349

6回目
https://smin.hateblo.jp/entry/2020/07/25/220759

今日が最終日です。

これまで、就活にはなーんの関心もなかった人には

本当にどうでもいい話しでした…

それを長期で引っ張って書いてしまったのは

やや反省でございます。ごめんなさい。

 

さて、就職面接後について。

 

面接が終わって、すると良いこととは

お礼状です。

 

これは、してもしなくても良いとは思います。

新卒の場合は、特に必要ないかなと思いますが

中途採用の場合は

あってもいいかなって感じです。

 

一応、就活ガイダンス的なものには

例文なんかもあって

お勧めはしています。

「面接礼状 書い方」などでググってみてください。

 

ただ、面接してみて

ちょっと思っていたイメージと違っていたなぁってことなら

送らないでください。

礼状まで送って辞退なんて失礼極まりないですからね。

 

面接受けて、ますます採用されたい!!

って気持ちになれたのなら

ぜひ送ってください。

本文には、面接で伺った仕事内容や

期待される働き方など盛り込んだ方が

どこにでも送っているような

使い回しではないと感じてもらえるはずです。

 

ちなみに、礼状を送る人は圧倒的に少ないので

インパクトは残ります。

 

礼状を送るなら

面接後の当日に送るくらいのスピードが必要です。

何日も経って

もう採用者が決まってる頃に届いても

トキスデニオソシ…です。

 

そして最後に。

 

就職活動をして

受けた先で必ず採用されるとは限りません。

 

人手不足と言えど

ブログの2回目でも書きましたが

自分の働きたい業種で

多くの求人が出ているかどうかはわかりませんし

その分、求職者が多く

競争相手も多いかもしれません。

 

もし、不採用通知を受け取った時

ほぼ全員が落胆します。

当然です…

 

そして思うのが

自分自身がダメだったのだ…と受け止めてしまいます。

 

不採用の理由には

様々な要因があります。

 

もちろん、スキルが足りないってのもあります。

 

しかし、実際は

勤務地からより近い人を採用した

とか

今いる社員と気が合いそうな人を採用した

とか

実は本当は既に採用者が決まっていた

なんてものもあるんです。

 

あなた自身がどうとかの問題じゃない理由も

たくさんあるんです。

 

既に採用者が決まっているパターンは

求人側がこれやっちゃダメと思いますが…

助成金云々の関係で

申込者全員と面接しないといけないってのがあると

残念ながら、こんなこともあり得るのです。

 

だから、そんなに落ち込まなくていいんです。

自分自身がダメだったわけじゃないんだ

単に縁がなかったんだ

そう受け止めて

次へ進んで欲しいなと思います。

 

全6回にて就活支援セミナーで

話すことについて書いてきましたが

 

就職活動で一番大切なのは

自分がどんな生き方をしたいのかを

まずしっかり考えることです。

 

こうなったらいいな〜と空想を思うのは簡単ですが

空想と現実は違います。

 

今置かれている環境の中で

一番自分が納得できる生き方。

 

不自由の中から

自由を見つけることの方が

きっと一歩を踏み出すのは容易だと思います。

 

今、第二の人生を歩もうとしている方に

何か参考になればと思います^^

 

長期シリーズ読んでいただいてありがとうございました〜

 

最後に、直接この話を聞きたいと思った方は是非こちら!!

f:id:Smin:20200721070654p:plain

よろしくお願いします!!