えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

268日目:集中力をあげる方法

f:id:Smin:20200614163956j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

突然ですが

自分は集中力ってある方だと思いますか?

 

わたしの場合

あるけど短い!!

って断言できます。笑

すぐ気が散ってしまうんですよね…

もう小学生並です。

 

でも、同じって人多いんじゃないかなぁ。

 

 

しかしそもそもな話し

人が集中できる時間って

そんなに長くはないらしいんです。

 

こんな記事を目にしました。

『精神科医であり作家でもある樺沢紫苑さんによると

人間の集中力には「15・45・90分の法則」がある。

人が深い集中を持続させられるのは15分程度。

子供でも集中力を保てる時間は45分。』

 

なんだそうです。

ってことはわたしって人並みなんだーと

ちょっと安心したものの

 

でもやっぱり

何かにずっと没頭できる集中力は手に入れたいもの…

 

読み始めた本が

だれることなく

ずっと読み続けられたら

最高だなーと思ったりします。

 

そこでいい方法として

メンタリストDaiGoさんが紹介されていたのが

 

 15分とか45分とか集中力の切れやすい区切りで

切りのいいところではない時に

少しだけの休憩を挟む手法。

 

ポイントは、切りのいいところではないこと。

人って、区切りがいい時だと

キリがいいからまぁいっかって

つい間をあけすぎてしまいがち。

 

なので、あえて区切りの悪いタイミングで休憩をとることで

休憩中もやや気になる状態を作っておくと

スムーズにまたその作業に戻ることができるらしいのです。

 

確かに理にかなってるなーと思うので

取り入れてみたいです。

ただ、キリの悪い状態で止めることって

気持ち悪いと感じやすいから

案外難しい手法のような気もしますね^^;

 

あと、途中ですぐ気がそれてしまうってのは

瞑想を続けることで

かなり改善されるそう。

これは継続が必要になってくるのですが

今、コツコツやってみています。

 

瞑想の効果は毎日続けることが

大事みたいです。

 

今のところ続けていて

劇的な変化は感じていないのですが

考え事すると

周りの声が聞こえてこなくなったりするので

これは、集中力があがってきてるのかなーと

感じています。

でももしかしたら、ただぼんやりしているだけなのか…

 

いやいや。集中力が上がってきていると

信じたいところです^^;