えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

335日目:やっぱ筋トレっていいよ

f:id:Smin:20200816110414j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

5月の終わり頃に

筋トレと瞑想について書きました。

https://smin.hateblo.jp/entry/2020/05/30/232256 

 

ここからずっと筋トレと瞑想を

続けているんですが

そこで思った話です。

 

筋トレ+瞑想で身体と心も変わる

わたしの場合、筋トレと瞑想は

朝のルーティンにしています。

朝が効果的ってこともないと思いますが

 

どうしてもわたしの場合

夜はアルコールを飲んでしまうので…

夜にしようとすると

習慣化することが難しく

朝に移動してみたら

意外に続けやすかったのが理由です。

 

そして時間は、たった5分程。

いきなりガッツリしてしまうと

多分、すぐ挫折するなと思ったので

かなり短時間メニューを組んでいます。

 

それでも、まぁまぁ心拍数は上がる内容で

その後に、6分の瞑想をしています。

(6分である意味は特にありません…)

 

そこで、約3ヶ月続けてみて

体型やメンタルに大きな変化を感じています。

 

体型は明らかに体のラインや

締まり方に変化があります。

 

これによって自分で自分の身体の

維持ができている感覚が持てているし

 

瞑想を続けていることで

感情の起伏が少しずつ

少なくなってきている気がします。

 

案外自分をコントロールできてない

元々わたしは、心の中では

喜怒哀楽の激しい方だと思います。

(それを外に表現することは少ないですが)

 

会社経営なんてしていると

いくらうちみたいな小さな会社であっても

何かしら色々あって

感情を揺さぶられることばかりです。

(全ては自分で起こしているのですが)

 

でも、会社経営なんてしてなくても

イライラさせられることって

たくさんありますよね。

 

自分がいくら気をつけていたとしても

「何その言い方?!」って

思える言葉の攻撃に

いきなり遭遇してしまうことも

多々あります。

 

そんな時に、

いちいち自分の感情を揺さぶっていると

正直メンタル的には

とてもくたびれます。

本当は、もっと違うことに

エネルギー使った方がいいのに

そんなことで消耗しちゃうことになります。

 

イライラして

他のことに手がつけられなくなったり

集中できなくなったり。

 

それって、すごく

もったいないなーって思うんです。

自分が自分をコントロールできていない状態。

これってすごく変だなーって

わたしは思ってしまいます。

 

まとめ

自分自身のことなのに

自分を正しく動かすことができないって

これっておかしいよなーって

こう言うことを

わたしはずっと思っていて

それで、人の心理みたいなことに

とても興味を持ったんですが

 

そこで、自分が自分を

コントロールできる方法として

筋トレ、瞑想があると知り

自分で実験してみています。

 

そこで思うのは

自分の体が変わってくると

自分自身を

コントロールできてる感覚が持てます。

 

すぐ、気持ちが左右されて

したいことが

できなくなってしまう人は

一見関係なさそうに

思えるかもしれませんが

筋トレっていいですよ^^