えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

259日目:瞑想と筋トレ

f:id:Smin:20200601004658j:image

こんにちは

えすみんです。

 

だいぶ前ですが、リピートプラクティスのことを書いたんですが

https://smin.hateblo.jp/entry/2020/04/14/174151

 

まだちゃんと続いています。

・瞑想

・筋トレ&ストレッチ

 

だいぶ習慣化されて

しないと気持ち悪くなってきました。

 

多分、こんな感覚が習慣化するってことだと思います。

歯磨きしないと

気持ち悪いのと同じ感じ。

 

先日、体脂肪率のことについても書いたのですが

https://smin.hateblo.jp/entry/2020/05/23/233000

その際に、具体的に何を何回するか書きました。

 

それが、わたしに取って程よい数値だったみたいで

・メニューと回数が覚えやすい

・程よい疲労感

・もうちょっとしたいっていう程よさ

 

このおかげで、継続しやすさを生んでいます。

 

さらに、このメニュー

短時間で超効率的だったようで

もう腹筋の縦ラインが復活しました。

 

以前、かなり短期ですが

マンツーでトレーニング受けたことがあって

 

何気にトレナーが言った

効率的なトレーニング方法を聞き逃さず

それを取り入れたので

短期で効果がでたのかもしれません。

怠け者は効率的と言う言葉が大好き。

 

無駄なメニューのない筋トレで

お腹周りにテキメンに効いています^^

 

こうして、筋トレをするお陰で

気分が上がるって言ういいメンタル効果も得ています。

 

さらに瞑想は30秒ずつ時間を伸ばし

今は6分30秒していますが

これは続けることに効果が出るので

まだまだといったところですが

 

些細なことは気にならなくなったし

自分で自己解決しようって気持ちが湧くようになって

変化が起こってるかなーと思います。

 

人を巻き込むことなく

自分で新たな道を見つけることができるのは

とても嬉しいものです。

 

こうやってリピートプラクティスの効果を

じわじわと感じられるようになってきて

続けるって大事だし

効果のある継続は

少しずつ効果を感じながら進んでいけるものなんだなーとも思いました^^