えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

252日目:高い目標に向かっていく方法

f:id:Smin:20200524150005j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨夜、我が家にオムロンの体重計がやってきました。

(家族がもらってきたようです)

 

今のも体脂肪率は測れたのですが

古くなってきて

信憑性に欠けるようになってきたので

体重測定しかしてませんでした。

 

この度、正確に体脂肪率が計測ができるようになったので

なん年ぶりに計測。

 

体重はほぼ変わっていないし

BMI値も低いのですが

思ったより体脂肪率が高かった…笑

 

体型って体重の数値じゃないんです。

多くの人は体重を気にしますが

いくら体重はそんなに重くなくても

筋肉量が少なければ当然弛みます。

 

弛みは自覚があって

ちょっとやばいと思ったので

3%は減らして行きたいと思います。

(はぁ。がんばろ…)

 

さて、体重が増えたりして

体型が変わると

メンタルにも大きく影響します。

 

食事中もカロリーが気になったり

自分が気になる部分の細い人を見てはションボリし

人の目線がとても気になる。

 

そしてそういうことばかり気にしてると

やたら空腹に感じたり

食べ物が美味しそうに見えたりします。

 

禁じられると

逆に無性にしたくなるのは

当然の心理。

 

そういうストレスを日々感じていると

そのうち、もういいやって投げやりになる。

すると、いろんなことに諦めやすい自分になってしまったり

続けることが苦手な自分になってしまいやすいです。

 

なので、ストレスを抱えない程度の

体型管理って大事だと思っています。

 

でも、体型維持って

なかなか大変です。

世の中に痩せる、ダイエット商法がたくさん出回るのは

難しいから。

だから、簡単に痩せるって言うと

そのものが売れるのです…

 

自分自身、12年前位の自分が

まさにそんなことでストレスを抱えていて

自分のことも好きになれない時期がありました。

 

ずっと体型のことばかり頭にあって

気にしすぎる分

ちっとも体重は減らない…

でも、抜け出せたのはこの方法をしたから。

 

こういう、すぐ叶えるのが難しい目標を設定する場合

まず大きい目標を設定して

そして、それを叶えるための

毎日続ける行動目標を決めます。

 

そして、次にするのは

大きい目標のことはとりあえずすっかり忘れること。

 

は?って思うかもしれませんが

大きい目標のことは一旦忘れることが大事です。

 

よく、目につくところに

目指すモデルさんのポスターを飾るとかありますが

 

そうするとね

辛くなるんですよ。

 

すぐにそんなところまで叶うわけないので

ずっと目の前に晒してると

逆に悲しくなってやる気がなくなる

超逆効果です。

 

だから、目につくところに掲げるべきは

毎日続ける行動目標のみ。

 

とにかくそれを続けてたら

そのうち気がついたら

大きな目標に辿り着いている自分に出会えます。

 

体型の変化って

意外にいろんなことに影響してしまいます。

 

思い当たる方は

ぜひ試して見てくださいね^^

 

わたしも体脂肪率3%落とすために

毎日5分の筋トレをします。

ちなみに…お風呂上がりに

スクワット

・ゆっくり5回

・ゆっくり10回して屈んだまま10秒キープ

・ゆっくり7回してしゃがんだまま7秒キープ

ボールを使って足上げ10回10秒キープ

なんちゃって腕立て10回