えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

687日目:体型がストレスの原因にもなる

こんにちは

えすみんです。

 

先日、ある研修で研修後のお茶会にも

お声掛けいただき

受講された方々とご一緒に

スイーツを頂く場に参加させて頂きました。

 

その時に、体型維持について

質問を受けたのですが

なぜその質問をされたのかが

とても興味深かったんです。

 

仕事とかでは

今日一日充実していて

とてもハッピーだったと思えるのに

1日の終わりにお風呂に入り

自分の体型を見た途端に

すっかり気分が落ち込んでしまって

メンタルがやられるんです…と

話してくださいました。

 

その気持ち、本当に良くわかるなーと思って

自分の15年くらい前を思い出しました。

 

30歳を前にして

1ヶ月に1〜2キロくらい

体重が増加し続ける時期がありました。

 

事務系の仕事をしていた時ですが

当時を振り返ると

動いてもないのに

食事量がとても増えていました。

なぜかとてもお腹が減って仕方なかったんですよね。笑

 

仕事はとても楽しくて

社員同士もとても仲が良かったので

毎日とにかくよく笑っていた気がします。

 

なのに、着れる服が限られるようになってきて

体型カバーみたいな服しか着れず

本当にストレスでした^^;

 

常に他人を見ては

いいなーと羨んでいた気がします。

 

どれだけ他のことは上手くいっていても

何か自分が気になることが

一つでもあると

やっぱりそれはストレスになってしまいます。

 

それに目をつぶって

他で満たそうとするよりも

一番気になっていることに

真正面から向き合ってみることは

ストレスを溜めない生き方として

とても大事だと思います。

 

ここ、本当に大事なポイントです。

どうしても人って本当の問題に

直視することが苦手です。

 

それに向き合って

上手くいかなかった時のダメージが大きいことを

なんとなく感じているから。

 

でも、そのネガティブに向き合わずして

次のステップはありません。

ネガティブを味方につけることが

いかにメンタルに影響するかは

計り知れません。

 

つらいと感じているネガティブなことを

まずは良いことなんだと考えられること

これは、陽転思考の考え方ですが

これがとっても大切なんです。

 

そんな風に考えて

自分に向き合って欲しいなーと思います。

 

ちなみに、当時わたしがしたダイエットは

間食を一切やめたこと。

それと同時に仕事が忙しくなり

日常で動くことも増えて

1ヶ月1キロくらいずつ減っていきました。

 

続けるコツは、何か夢中になれることを見つけて

ダイエットしている意識を

強く持たないことが

秘訣かなーと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi