えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

845日目:やり方が自然に分かる方法

こんにちは

えすみんです。

 

脳にはRASっていう機能があって

自分が意識していることを選んで

キャッチしてくれるのですが

この機能がないと

目で認識したもの全てを

取り込んでしまって

脳はパンクしちゃうんです。

 

そのために

自分にとって必要な情報だけを

取り込めるように

フィルターみたいな

RAS機能が付いているわけです。

 

そう思うと

目ではたくさんのことを

キャッチしているけれど

脳に取り入れるときに

自分フィルターで精査しているとも言えます。

 

この自分フィルターを

どんなフィルターにしているかで

自分の認識は

大きく変わる気がします。

 

例えば、自分が

ネガティブな意識が強いと

ネガティブフィルターで

ネガティブな情報ばかりをキャッチするし

いつも面白いことに意識が強いと

面白フィルターで

面白い情報ばかりをキャッチしています。

 

だからこそ、自分の意識次第で

知れる情報は大きく変わってくるわけです。

 

先日も、海外ドラマを見ていて

ある曲が流れ

それがとてもいい曲だと思ったのですが

曲名が分からず

また聞いてみたいと思っても

検索する方法を見つけられずにいました。

 

あの曲のタイトルが

知りたいなーと思っていたところ

たまたまテレビで

紹介されていたのをキャッチして

知ることができたんですが

これもRASのお陰だなと思います。

 

こういうことが知りたい

こういうことがしてみたい

そう意識するだけで

それに関する情報が勝手に入ってくるので

想いの力って強いなと思います。

 

叶えたい夢や目標も同じことで

ずっとイメージし続けることは

それに近づくヒントが

得られることに繋がるので

とても大事だと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi