えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

813日目:いいミーティングの根底にあるもの

こんにちは

えすみんです。

 

毎日慌ただしくしてると

取らなくてはいけない時間の確保を

ついつい忘れがちになります。

 

それは自分を癒す時間だったり

思考を巡らせる時間だったり

スタッフとコミュニケーションをとる時間だったり。

 

自分ひとりで作れる時間なら

なんとでもなるのですが

他者が関わってくると

相手の都合もあるので

ついつい先延ばしにしがちなります。

 

スタッフとの時間もとても大切なので

かなり前から予定に入れるようにしていて

月に2回はミーティングするようにしています。

 

テーマがあったり、なかったりするのですが

雑談の中から、具体的な話が進んで

スタッフを追加募集することになったり

新しい企画が生まれたり

なんてこともあります。

(同席していないスタッフはびっくりだと思いますが)

 

やはり、頭の中だけではなく

言葉に出して行くことで

いろんなことが明確になったり

アイディアが膨らんだりするもの。

 

アイディアが膨らむのに

とっても大切なのは

否定のない空間であること

ではないかと思っています。

 

他者の批判や

出来事に対しての否定など

ネガティブな空間からは

いいエネルギーは湧かず

アイディアが膨らむことはありません。

 

毎回ミーティングは

あっという間に時間が過ぎ

本当に楽しい場になると感じるのですが

それは、そう言う意識が

根底にあるからではないかと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi