えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

336日目:飽き性も長所になる!

f:id:Smin:20200816115253j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは腕時計はApple Watchを使っています

使っていない人から見ると

Apple Watchを使っている人を

ミーハーって見る人もいると知って

なるほど〜と思ったことから思った話です。

 

ミーハーって飽きっぽい?

Apple Watch使っていることを

ミーハーだと言われて

最初は、ん?と思ったんですね。

 

そもそも、わたしのミーハーなイメージは

話題のものに飛びつく人

話題のものに意味なく飛びつく人

話題のものにみんなが良いって言うから飛びつく人

話題のものに良いとか悪いとかよくわからず飛びつく人

 

こんな人をイメージしています。

これが正しいミーハーかどうかは分かりませんが…

わたしはこんな風に思っています。

 

そこで、それで言うと

わたしにはこう言う部分はないので

ん?

となりました。

 

でも、人にはいろんな価値観があって

いろんなイメージを持っていると思うので

まぁ、そうなんだなーと思ったんですが

 

そこで、ちょっと掘り下げて

本当にわたしにミーハー要素はゼロなのか?

を考えてみたんです。

(些細なことを深堀してみるのが好きなので)

 

わたしが思うミーハーって

上記で書いたようなことですが

他に、例えば人気のタレントさんとか俳優さんとか

ファンをコロコロ変える人って言うのも

一般的ミーハーなイメージあるなと思います。

 

だから、ミーハーって

気が移りやすいとか

飽きっぽいとか

そう言うのも言えるのかも…と思うと

飽きっぽさはとても該当するので

そうか、わたしもミーハーなのかと

やや納得しました。

 

飽きっぽいのも長所に変わる

わたしはかなりの飽き性だと思います。

繰り返しの業務や作業は

本当にモチベーションが上がらないし

通勤でさえ、同じ道を

行ったり来たりするのも嫌になってきます。

これ、すごい短所です。

 

でも、同じことの繰り返しが嫌だからって

仕事を放棄したり

会社を辞めたりすることは

自分にとって不利益になるので

 

ここでこの飽き性を

どうにかカバーする必要があって

それはもう自分自身で

何かすごく小さなことでも変化を起こす

しかないんです。

 

でも、これをすることによって

飽きっぽい短所が

改善意欲とか向上心と受け止められて

長所に変えることができます。

 

長所に変えるには発想が大事

しかし通常、飽き性だと

一つが嫌になると

全てが嫌に感じてしまって

全てを放棄してしまいがちです。

 

でも、実際はそうではなくて

何か一点が嫌になっているだけ。

しかし、人間は不思議なことに

一つが嫌になると

あれもイヤこれもイヤと

芋づる式にイヤ連鎖を作りやすいんです。

 

なので、あれもこれもイヤになる前に

何か一つを変化をさせてみる

これが大事です。

 

で、変化させることは

とにかく発想力が必要です。

 

わたしは飽き性をカバーするために

とにかく常にあらゆる変化を

自分に仕掛けているんですが

 

このブログも

飽きが出てくるたびに

少しずつの変化を実は起こしています。

(読んでる人には気づかないと思いますが)

 

発想って普通にしてても起こりにくくて

発想を起こすためには

これらのことが必要です。

 

・メンタルの安定

(イライラしていると良いことは何も浮かばないから)

・他者との交流

(自分ひとりでは価値観が固執するから)

・多方面のインプット

(これも価値観が固執するから)

 

まとめ

Apple Watchのミーハーってことから

自分の飽き性を

プラスに変えることについて書きましたが

マイナスなことも

工夫次第でプラスに変えることは

いくらでもできると思います。

 

発想力を上げて

そんな風に捉えてみて欲しいなと思います。

 

ちなみに、もうすぐ新しいPCがくる予定です。

ちょうど、今のMacBook Airもだいぶ使って

飽き性がウズウズしていたところ

タイミングよく変える理由ができたので

楽しみで仕方がありません^^