えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

212日目:自分で空気をコントロールする

f:id:Smin:20200413220316j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

昨日、人の心を動かす空気作りについて書いたんですが

211日目:オンラインセミナーを受けてきた - えすみんの成長願望強め毎日BLOG

 

そこで、わたしが人を動かしてるなと思う

空気作りで

どんなことがあったかなーと思い出していると

あることを思い出したんです。

 

人と話していて

「そのガマンした分のストレスはどこで発散してるの?」

これ、 何度か聞かれたことあるんです。

 

どんな時に言われたかっていうと

 

子どもが宿題してるかしてないか何も言わない。

急にお弁当がいるとか言われたけど怒りはしない。

朝学校のお便り出して来て、親のコメントを書いてと言われても怒りはしない。

 

こんな類の雑談してる時に

聞かれます。

 

でも、正直ガマンしてるとも思ってないし

こんなことでストレスは溜まらないのです…

 

それで、答えに困ってしまうんですけど

でも、昨日の和田さんのセミナー聴いてて

なんとなく、理解できたような気がします。

なぜ私が腹が立たないのか。

 

昨日のセミナーで言われた

自分の空気作りで

「自分はどうありたいのか?」

これが大事になるって言われました。

 

この場を、自分はどうしたいのか

どうあれば、自分は気持ちがいいのか。

これを常に自分の中にイメージしておくってかなり重要。

 

わたしの場合、家の中では

できるだけみんなイガみあってないで

自分が居心地の良い空間が理想とするありたい状態です。

(みんなそうだと思うんですけど)

 

そう思ってても崩れちゃうことありますよね。

誰かが気に触ること言ってきたりして。

 

 例えば、イライラの元になりそうなことを

わたし以外の人が言って来たとします。

 

それで、わたしがそのまま

イヤミなことを言い返したりすれば

自らありたい状態を壊すことになります。

 

壊す元を持って来たのは

自分ではないけれど

でも、崩壊の手を下すのは

わたしになってしまいます。

 

そこで、空気を読んで

そこは怒らず、相手の要求を飲む。

そうすればその場の空気は変わらず

ギスギスした状態にはなりません。

 

その時にこれをガマンしたと思うんじゃなくて

わたしのお陰で理想とする空間は維持された

わたしが空気を作ったのだ!

わたしのお陰で、この居心地の良い空間は保たれているのだ〜

と思うとガマンしたって気持ちにはならないんです。

 

わたしはいつもこうやって

自分で空気をコントロールしているって感じています。

 

他者に操作されたと思うと嫌なものですが

自分で操作したと思えれば

嫌な感情は起こらないんです。

 

こんな考え方もあるので

つい言い返しちゃう方は

やってみるといいかもしれません^^

 

 

 

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------