えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

208日目:想像と妄想は別物。必要なのは想像力!

f:id:Smin:20200410113651j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は求職者の方への就職面談をしていました。

 

働いていく中で

自分の強み、いわゆる長所を知っているかどうかって

とても大切な要素です。

 

なぜかというと、

「強みを活かして誰かの役に立てている」

って感覚は、人が強く幸せと感じられることだからです。

 

誰かの役に立てているのに

「こんなことは、どうせ誰でもできることだし…」とか

「わたしよりもっと他の人がした方がいいだろう…」

なんて卑屈な思いで働いていれば

自分が幸せだと感じられる日は来ないかもしれません。

 

要は、自分に自信を持つことは

とても大事なこと。

だから、強みを知ることが必要なんです。

 

しかし、人は自分の短所はすぐ浮かんでも

長所はなかなか見えないものです。

中には謙虚すぎて

「わたしにはいいところなんて一つもありません!」

なんて仰る方もいます…

 

謙虚はいいんですけどね…

でも、それじゃ自分が幸せにはなれないのです。

それでもいいのであれば

過ぎる謙虚でも止めはしませんが。

 

しかし、多くの人は

強みを知りたいはずです。

 

ここで、自分の強みに気づく

必要なチカラが想像力です。

 

よく、想像力って大事ですよーって言うと

「わたし妄想は得意です!」と言われます。

 

想像と妄想は全く違います。

goo国語辞典では

妄想は、根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。

想像は、実際には経験していない事柄などを推し量ること。また、現実には存在しない事柄を心の中に思い描くこと。

と書かれています。

 

似たような感じなのですが

妄想は、自分の主観で物事を思い描くこと

 

想像は、客観的な見方で、物事を思い描くこと

ではないかなわたしは思います。

 

自分を客観視しながら

どう言う良さがあるのかを見極めること

これが強みを見出す秘訣だと思います。

 

わたしは、(本当はそうでもないのに)

きちんとしていると見られがちです。

そして、ハキハキ言葉を言うので

研修では、厳しく指導して欲しいとか

ダメなものはダメと伝えて欲しいなどの要望を言われたりします。

厳しい…と思われるのは嫌だなーと思う反面

そう見られるもの、とても強みだと思っています^^

 

ただ、就職面談とかする際は

最初やっぱり緊張させてしまうので

申し訳ないなーと思います。

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

 

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

--------------------------------------