えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

290日目:病院へ駆け込むことがないように

f:id:Smin:20200705170432j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は久々に歯医者へ行きました。

病院の中で、一番行きづらい科であると思っています。

 

「痛いことをされるから」

と思う方もいるかもしれませんが

それよりもわたしが思うのは

予約しないといけないところです。

 

今まで飛び込みで行ったことがないので

行って診てもらえないなんてことは

ないのかもしれませんが

 

でも、歯医者=予約制

ってイメージ。

 

しかも、一度に治療してはもらえないから

一度行く=何度も通う

ってイメージもあります。

仕事柄、何度も通うのは

日程調整が中々面倒なので…

 

そうなると

どんどん足が遠のいてしまいます。

 

痛みには強い方なので

歯の治療自体はいいんですけどね…

 

今回それでも予約したのは

親知らず付近が痛むからでした。

 

しかし、1週間後の予約しかできず

我慢している間に痛みが引いてきて

当日はなんのために来たのだ?

って状況になってしまいました。

 

以前、救急車を病院へのタクシーのように

使う患者がいると聞いたことがありますが

 

大したことではない状態の場合

慌てて通院することから

回避するためにもなるのかもしれないけど

でも、痛い時に診て欲しいって言う

患者心理は満たされにくいシステムだよなー

なんて思ったのでした。

(もっとアプリとかネット上で予約状況とかわかる病院が増えたらいいのに…)

 

幸い、虫歯もなく

クリーニングしてもらって

何度も通うことにならずに済みました。

 

しかし、そもそも病院には

救急に痛くて駆け込むことにならないように

普段からのケアが大事ですよね。

 

最近は未病対策のために

いろいろな商品やサービスがあります。

人生100年時代

ながーく、健康で働いていくために

そう言うのを活用するのは必要だなと思います。

ちなみに、わたしはもっぱら筋トレと瞑想が

メインの未病対策です^^