えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

285日目:アレを外すときの気持ち

f:id:Smin:20200628155531j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

マスク着用が当たり前の日々になって

3ヶ月くらい経つのでしょうか。

 

研修でもマスクしたまま講義をするので

伝わりやすいように

滑舌や見えている部分(目とかジェスチャーとか)での表現を

強く意識するようになりました。

 

暑くもなってきたので

外では、他者がいない時や運転中

マスクを外していますが

なぜだか運転中、警察車両とすれ違う時

マスクしてなくてドキッとしてしまう

そんな妙な時もあったりします。

(わたしだけかな…笑)

 

それ以外の、他者がいてマスクを外す時は

飲食するとき。

 

飲み物を飲むときや

食事をするときには

おもむろにマスクを外すのですが…

これ、案外勇気がいる行為なんです。

 

男性はメイクをしないから

理解できないと思いますけど

マスク内は結構蒸れるので

バッチリメイクをすると

マスク内大変なことに…

 

だから、マスク部分は薄めのメイクをすると

ほぼノーメイクに近い状態。

 

それを食事中は外すわけなので

2度目の成人式も過ぎたようなお年頃には

かなり厳しいなぁと思うんですよね。

 

さらに初対面だった場合

ある程度話した後にマスクを取ると

そんな顔だったのね…とガッカリさせる度は高い気がします^^;

(人の年齢は鼻から下に出やすいから)

 

最近は、マスクを取るのに

それではちょっと失礼します…って一肌脱ぐくらいの

そんな気持ちになっているこの頃です。