えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

286日目:オンラインミーティングで苦手なこと

f:id:Smin:20200628162202j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

自粛が始まってから

ZOOMでの打ち合わせがすっかり増えたと思いますが

みなさん、これどう感じているんだろう。

 

わたしはもう明らかに

喋りづらい…

 

セミナーや研修のように

一方的に話すパターンはいいのですが

双方向で会話する場合

それはもう劇的に話づらさを感じます。

 

あんなんなら、電話の方がよっぽどマシと思うのは

わたしだけなのかなぁ。

 

顔が見えるのはいいんですよ。

表情とか感じられるから

確かに利点もあります。

 

でも、なんて言うのか

間が取りづらいんですよね。

そのせいで

初対面の方やそんなにまだ知らない相手だと

距離感が縮まりにくい。

 

若干のタイムラグがあるせいか

相手が話終わった感覚が掴みづらくて

話が被りかけて

「あっ…どうぞ」みたいな感じになりやすいんです。

 

だから、余計なことは言わないでおこうってなって

事務的な仰々しい会話だけして終わり〜

な打ち合わせに…

 

仕事ができれば

距離感なんてある程度あってもいいって

思う方もいらっしゃるのかも知れませんが

そんなことはないんです。

 

お互いの言いたいことや

本音が言えない状態だと

いい仕事の成果は望めません。

 

研修だと、本当に困っている部分に

お答えできなくて

当たり障りのない内容になってしまいます。

本当のお困りごとに答えるためには

お互いの距離感を縮めるってとても大事なこと。

 

だからメールだけのやりとりから

せっかく声のコミュニケーション取る場で

距離感が縮められるかなーと思っても

オンラインでの打ち合わせは

なかなか難しいですね^^;

 

距離感を縮めるための会話には

間合いって本当に大事なんだなーと

つくづく感じたのでした。

 

漫才やコントも

絶妙な間合いで笑いが取れますしね。

間って重要です^^