えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

273日目:考えない人が好きな話題

f:id:Smin:20200614225046j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

コロナの話題がもちきりと思ったら

次は芸能ネタがもちきりですね。

 

まぁあれだけメディアが報道すれば

観る人は影響されちゃいますよね。

 

わたしはほとんどテレビを観ないので

詳しくはよく知らないし

別に知ろうとも思いません。

 

だってそれをね

積極的に知ったところで

わたしの人生には何の影響もしないから。

 

わたしの旦那のことならね

そりゃ血相変えて知ろうとするかもしれません。

(でもどうかな…)

 

人の困った事態を知ったところで

なんなんでしょう。

でも、多くの人はすごく好きじゃないですか。

こういうの。

この大衆心理ってなんなのかなーって思うけど

 

話題が盛り上がる理由として

確実に言えるのは

あんまり考えて動いていない人が多いから。

 

メディアが報道することに

右往左往する人や

そのことが話題の大半を占める人は

あんまり思考力がない人かなと思えます。

 

だって、だから何?が気づけない人なんだもん。

 

他者が言ったことを

疑問も持たず

そうなんだーって受け止めてしまう人。

 

真実なんて本人しか分からないし

そもそも真実なんて解釈次第。

 

もっと他に考えることないのかなーと

余計なことを考えて

不必要な時間を使ってしまう

わたしもよくないですね^^;