えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

263日目:決断する前にクリティカルシンキングは大事

f:id:Smin:20200606174224j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今日は1日社内でミーティングでした。

 

いろんな意見を交換し合うのは

とても大事なこと。

 

それも、すぐに否定的に考えるのではなく

建設的に前向きな方向で考えていけるもの同士だと

なお更良い時間になります。

 

今日は多岐にわたって

そのようなミーティングが交わせたので

実のある1日を過ごしました。

 

一人で考えるには

なかなか限界がありますが

それでも時には

一人で考えないといけないこともあります。

 

わたしは経営者と言う立場なので

最後に決めるのはわたし。

 

こういう場合

いろんな角度から考える

クリティカルシンキングができると

いいなーと思います。

 

思い込みによって

偏った考えを

常に疑いながら決めていく考え方。

 

簡単そうで難しい…

だって人はすぐに思い込んでしまう生き物だから。

 

いいアイディアが浮かんだ時

それが可能なことか考えてみる際

どうしても可能である側面しか

みようとしないのが人の心情。

 

そこに反対意見など言われようものなら

余計に頑なになって

強行突破してしまいやすいんです。

 

いかに客観視して

反対意見の自分の存在も作れるか。

 

クリティカルシンキングでいられるように

常に疑ってかかる自分も必要です。

 

何か思いついたときや

何かを決断する時には

クリティカルシンキングで

冷静に物事を見るようにすることは

大事だと思います^^