えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

172日目:自分の本当の声を聞く方法

f:id:Smin:20200306130551p:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしはキャリアコンサルタントとして

キャリアの相談を受けたりする

カウンセリング業務もしています。

 

キャリアコンサルタントは

ハローワークで働いていらっしゃる方も多いですが

 

わたしのように

民間企業で色々な方の相談を受ける働き方や

 

勤める会社の中で

自社の従業員に対して

相談を受けるような働き方もあります。

 

この資格を活かせる場は

まだそう多くはないなと思いますが

 

相談業務をする中では

医療機関とも違う

直接的なハローワークとも違う

もう少し気軽に

仕事や家庭

それらの両立などについて相談できる

大切な存在なのではないかなと思っています。

 

自分の価値観について

公平にきいてくれる場

それがキャリアカウンセラー。

わたしはそう思っています。

 

近しい友人や

親だとどうしても偏った見方をします。

 

人間はどうしても偏りは出るもの。

これは拭えません。

 

だから、味方になってくれやすい人に

相談する場合

どうしても

自分はこれでいいんだ

相手が悪かったのだ

それでいい。

と結論をつけやすいです。

 

それでも悪くはないのですが

他者のせいにするだけで終わってしまう場合

結局モヤモヤする自分はなくなりにくいのです。

 

誰が悪いとかいいとか

そう言う視点ではなく

なぜ自分はそう感じるのかって言う

相談者自身の想いにフォーカスし

どうなりたいのかを共に考えて行くのが

キャリアコンサルタントの関わり方です。

 

そんな視点で関わっていくと

前に進める考え方が生まれやすくなります。

 

いつも、答えは自分が持っているんです。

 

でも、他者からの目や

世間体、思い込みなどによって

見えづらくなっているだけ。

 

それを取ってくれるのが

キャリアカウンセラーなんですよね。

 

実は、今日わたしもカウンセリングを受ける機会を頂き

キャリアコンサルタントが

キャリアカウセリングを受けてきました^^

 

最近は、本当に便利になって

パソコンを通じて

オンラインで面談してもらいました。

 

自分のことは

有資格者であったとしても

見えづらくなっているものです。

 

いろんな入り混じった考えや

思い込みを整理してもらい

自分の心の中をすっきりしてもらえました。

 

 

わたしの場合

セミナーや研修を通して

助言や意見やアドバイスすることが多く

カウンセリング業務との境界線が正直難しいこともあります。

(普段は講師として発信することがほとんどですし)

 

できるだけ、求められれば助言をするようにしていますが

正解のない世界ですから

常に難しいなと感じています。

 

しかし今回自分がカウンセリングを受けてみて

やっぱり自分の色々な思いを聞いてもらうだけでも

思考は深まって自分の心の声が聞こえてきます。

 

なので、まだまだキャリアコンサルタントの存在を

知らない人も多いと思うので

利用してもらったらいいのになと思ったのでした。

(全国にたくさん有資格者はいますので^^

 

ちなみに、当社でもzoomを通じて

自宅にいながらカウンセリングが受けられます。

 

 

--------------------------------------

普段の仕事について会社のリンク貼ってみました^^

ご覧頂けると感謝感激ですm(__)m

 

株式会社島根人材育成

  http://www.shimane-zinzai.jp/

株式会社島根人材育成ブログ

  http://www.shimane-zinzai.jp/blog/

セミナー開催など随時お知らせ

 Facebook

  https://www.facebook.com/shimanezinzai/

 Instagram

  https://www.instagram.com/shimanezinzaiikusei

 Twitter

  https://twitter.com/@shimanezinzai

 YouTube

  https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

 

メルマガ配信もしています。登録して頂けると嬉しいです!!

 【島根人”ざい”通信】

  shimane-zinzai.mm@shimane-zinzai.net

  こちらへお名前を書いて送信くださいませ。

 

 

--------------------------------------