えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1044日目:取り止めもなくカウンセラーに話してみた

こんにちは

えすみんです。

 

今日は、キャリアカウンセラー指導者候補

養成講座の学びを深める特点?

自分自身がキャリアカウンセリングを

受けてみるという日でした。

 

通常、キャリアカウンセリングって

何か悩みがあったり

聞いて欲しいことがある場合

受けるものですが…今回特典ってことで

たちまち聞いて欲しい悩みは

ない状態からのスタートでした。

 

なので…取り止めのない話をして

1時間少しのセッションを終えてしまい

 

これは、かなり勿体無い

時間の使い方だったのかと

後からかなり後悔してしまいました。

 

しかし、状況として

仕方がないと言えば仕方がない。

 

ま、そんな中で話したことと言えば

ただ、前回受講の際に感じたモヤモヤや

自分の持っている特性についてなど。

 

カウンセリングとは

相手の感じている

よしとしているものの見方を

客観的に聞いてもらい

気づきをもらって

自分で自分を振り返ることで

捉え方や行動に変化を促すもの。

 

とりとめのない話でも

話を聞いてもらいながら

「そう受け止めるえすみんがいる」

ということに

要所要所気づきかせてもらえました。

 

この、そう受け止めてしまう自分

というのが、自分の解釈であり価値観

自己概念という表現をしたりします。

 

どうして、そう受け止める自分ができたのか?

と、そんなことを考えてみることで

不必要にこだわりすぎてない?とか

その考えは本当?など

それが、思い込みだったことに気付けたり

改めて大切なものであることに気付けたりします。

 

今日は色々と話してる中で

自分の考えや価値観を表現する言葉を

バシバシ言っていて

自分でも面白かったです^^;

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi