えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1043日目:過去思考か未来思考か?

こんにちは

えすみんです。

 

内容はタイトルのまんまなんですが

自分は、過去思考or未来思考

どちらだと思いますか?

 

何か考える時に

昔はこうだったな〜とか

前にもこんなことがあった…とか

過去について比較したり

考えたりすることが多い人は

過去思考

 

今度はどうしようかな〜とか

次はこんな対策しよう…とか

未来について考えることが多い人は

未来思考

と言えるかなと思います。

 

わたしは圧倒的に後者の方で

常に未来のことを考えることが好きです。

好きになった

という方が正しいかもしれません。

 

あまり未来を語れる相手が

少ないのですが…

(友達少ないので。。。)

 

今日は、未来のことを

たくさん話せて

こんなことができたらいいよねって

かなり明確な映像が浮かぶ話ができたので

とても気分を楽しくさせることができました。

 

話していて

自分って本当に先のことを考えることが

好きなんだなって

改めて気づかされた感じでした。

 

だからこそ

終わったことをあれこれ聞かれることは

あまり楽しめなくて

特に済んでしまった失敗とか

ネチネチ言われるなんて

もう最悪です。笑

 

こっちは

次はこうしてみようって

先の対策を考えているのに

なぜそうなったのか

何がそうさせたのか

永遠と繰り返されるそのループの話は

早く解放してもらえないだろうかと

憂鬱な気分になります。

 

今日は先の未来を

映画のように鮮明に

情景をイメージできたので

そこへ辿り着くために

また頑張ろ〜って気持ちになれました。

やっぱり未来を考えるのは

本当に楽しいです。

 

そんな話し相手がいてくれることも

本当に幸せだなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi