えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1042日目:無意識で起こる反芻思考

こんにちは

えすみんです。

 

昨夜、謎の嘔吐に悩まされ

そのまま1日調子悪くしていました。

 

多分、食あたり的なものだろうと思いますが

歳を重ねて

疲れが胃腸に来やすくなったのかもしれません。

 

体調を崩すことが少ないので

たまにこういう現象に見舞われると

困惑してしまうのですが

慌てずに、寝れるなら寝てしまおうと

とことん休むことにしています。

 

原因は何だろうとか

何が悪かったんだろうとか

そんなこと考えたところで

正解なんて出てきたりしないので

考えても無駄

というのがわたしの考えです。笑

 

なので、元気がくるまで休む

って感じです。

 

こんな風に短絡的に考えられると

とっても楽ですが

つい、色々考えてしまう

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

わたしも夜中ずっと

気分が悪くて仕方がなくて

それでも横になって休んでいると

自然に頭に浮かぶのは

夕食で食べたメニューのことばかり

 

あれが油っこかったかなぁとか

食べ物ばかりを反芻するので

さらに気分が悪くなって…

この繰り返しをしていたんです。

 

考えたくないのに

考えてしまうというのは

こんな感じなのかと

反芻思考を体験していました。

 

でも、そこはやっぱり

それでもその想像を掻き消して

楽しかったことや面白かったなど

何か別のことを思い出そうとすることが

やっぱり大事かなと思います。

 

わたしも別のことに意識を向けていくと

気分悪い合間にも

束の間の睡眠をとることができたし。

 

つい無意識に思ってしまうことを

そのまま野放しにせず

意識して好きなことを

思うようにすることかなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi