えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

867日目:正しいコミュ力の使い方

こんにちは

えすみんです。

 

先日Twitterで見かけた記事で

まさに〜!と思ったので

シェアしてみます。

 

Twitterでは

知ってる人より

聞きやすい人に聞いていると

とても時間も労力も損をする

と言うような内容でした。

 

これ、マジでそう思います。

(やや口が悪くなってごめんなさい)

 

結構多くの人って

知ってる人に聞くよりも

聞きやすい人に聞くって傾向高くないです?

 

時々、人の会話が聞こえてくると

正解でもない

堂々巡りな

あーでもない、こーでもない話を

ずっと展開しているのを聞くことがあって

 

横で聞いてると

結局、こうすればいいじゃん…って

思ってしまうことがあります。

 

声かけられた側も

親切心で話に付き合っちゃうんですよね。

わたし知らないから他の人に聞いたら?

なんて絶対言えないじゃないですか。

 

時々、あーだこーだと言いたい方も

いらっしゃるけれど

それよりも、物事を前に進めた方が

メンタルの安定ははかれるのに…

と、合理的なわたしは

どうしても思ってしまいます。

 

知っている人に聞くよりも

聞きやすい人に聞いてしまう理由に

知っている人は

聞きにくい人であるパターンがあります。

 

物知りって、堅物だったり

とっつきにくいイメージの方多いですしね。

 

でも、周り道するより

手っ取り早く知れた方がいいので

堅物やとっつきにくそうな人にも

聞けるコミュ力をつけた方が

色々助かることは多いのではないかと思っています。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi