えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

954日目:主張や説得したい時に心がけたいこと

こんにちは

えすみんです。

 

相手に自分の主張を通したい時って

仕事などでもありませんか?

 

しかし、一方的に主張し過ぎると

反発されたり否定されたり

主張が通りづらくなってしまいます。

 

どう思う?と

意見を聞かれた場面でも

いきなり自分の意見を言うと

相手の立場によっては

生意気だと思われたり

そんなことは求めてない

などと言われてしまうこともあります。

(これってやや理不尽だなと思いますが)

 

そんな時に大事だなと思うのが

まず相手の主張を聴くことから始めること。

 

人って基本的には

自分の話を聞いてくれる人が好きです。

 

なので、話を聞くよ〜って見せかけて

実は自分の話がしたい

聞いて欲しいって思っている人って

案外多いものです。

 

だから本当は

意見を求められた時こそ

「うーん…。〇〇さんはどうなんですか?!」

って言葉を待っていたりするんです。

 

でもこうやって質問して

相手に話してもらった方が

自分の意見は言いやすくなったりします。

 

なぜなら、自分の話を聞いてくれた人の話は

ちゃんと聞こうとするものだからです。

 

急がば回れとは

こういうことなのかもしれません。

 

説得したい時には

まずは相手に話してもらって

その相手の言葉から

だからこうしたいんですって主張すると

あたかも同意見のように

感じさせることができるので

とっても効果的です^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi