えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

953日目:断る勇気

こんにちは

えすみんです。

 

季節の変わり目のためなのか

昨日も書いた更年期?のためなのか

今ひとつ体調が優れず

何件か予定をキャンセルさせてもらいました。

 

ちょうど研修のお仕事はなくて

打ち合わせや私用だったので

少し甘えさせてもらいました。

 

元々、断るのが苦手で

自己都合でキャンセルするって

結構苦手です。

自分の意見は割とはっきり言えるくせに

断るのは案外苦手なのです…

 

逆にお断りされることについては

全く気にならないのに

自分が断るのは別と考えてしまうのですよね。

 

でも、そう思う方って

多いのではないでしょうか?

 

嫌な人に思われたくない

嫌われなくない思いが

どうしても断りづらさを生むのですが

でも、だからと言って

全てを受け入れていても

人に合わせるばかりで

それはそれで辛くなってきます。

 

今回、キャンセルさせてもらって

みなさん快く大丈夫ですって言ってもらって

断ってもいいのだ

と、改めて感じさせてもらいました。

 

そもそもできない約束をするのは

論外ですが

断る勇気にも気づかせてもらった気がします^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi