えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

866日目:比べグセをいい方向に使う

こんにちは

えすみんです。

 

求職者の方や受講者の方と関わる中で

人と比べてしまって落ち込む

と言う話をよく伺います。

 

わたし自身も

割と最近まで比べグセがあって

かなりメンタルを不安定にしていたので

人比べてしまうのは

本当によく分かります。

 

比べて落ち込む気持ちの中に

あの人は、わたしのような悩みは

きっとないんだろうな

と言うような

自分が悩んでいるコンプレックスを

抱えていなければ

きっと悩みがないと

思い込んでしまうこともあるのではいでしょうか。

 

要は、お金があれば

きっと幸せ

イケメン美女であれば

きっと幸せ

頭が良ければ

きっと幸せ

 

自分にないものがあれば

きっと幸せになれるという

錯覚を人は起こしやすいものです。

 

わたしはキャリア面談を

延1000人以上してきて

色々な方と関わり

わたしにはない

特別な能力や才能がある方とも

お話をさせて頂いてきましたが

悩みがない人なんて

一人もいなかったし

能力があればあったで

そこから生まれる苦悩があります。

 

結局、どんな立場になっても

大変さはあって

本人が大変だと思えば

コンプレックスになるし

本人が良いと思えば

幸せと思えるのだなと思いました。

 

だから、人と比べて

凹んでみたところで

あまり意味のないことで

それよりも、いいなと思えば

真似ればいいし

近づける工夫をすればいいのだと

思えるようになりました。

 

比べる行為は

凹むためにするのではなく

自分を高めるためにすればいいんじゃないでしょうか^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi