えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1038日目:せっかちは答えを急ぐ

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは普段

とてもせっかちで

割と決断は早い方かなと思います。

 

なので、大概のことを

その場で返事をすることが多いです。

 

自分がそうであると

つい周りにも

この感覚を期待することがあって

「ちょっと考えさせてもらっていいですか?」

という返事をもらうと

はっとさせられます。

 

わたしの頭の中では

その場でイエスかノーを

もらえるものだと考えているので

ステイという想定がなかった自分に

一瞬、はっとするんです。

 

考える時間が欲しいと思うのは

当たり前の感覚で

そう思うのは自由です。

 

なのに、自分が即決タイプなので

相手もそうだろうと

無意識に考えていた自分に対して

申し訳なかったなと

勝手に反省しているんです。

 

今日もまさにそんなことがあって

ある仕事をお願いしたら

時間をくださいと言われ

ちょっとシュンとした自分がいました。

 

待つことが嫌なわけではなく

すぐに答えがもらえると

勝手に思い込んでいた自分が

良くなかった…とシュンとするのですが

 

そう思うのは

わたし自身が他者に対して

相手の考えを

決めつけたくないという

気持ちが強いからかもしれません。

 

まぁ、そんなわけで

わたしは今

返事待ちな状態です。

 

普段はせっかちで

早く決めて進めたい衝動に駆られるのですが

どう返事がもらえるだろうかと

ぼんやり待ちわびるというのも

返事はどうあれ

ちょっと楽しい時間だななんて思っています^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi