えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1021日目:なぜそう考えるのか?を考えてみた

こんにちは

えすみんです。

 

普段屋内仕事ですし

インドア派なので

最近は、すっかり外での活動が

億劫になってしまいました。

 

我が子が小さいときは

友達家族とキャンプに行ったり

海へ山へと

外で活動していた自分が幻想のようです。笑

 

最近外に出る理由は

我が子の部活の応援くらい。

我が子のこととは言え

向かう前までは

体が慣れてなくて気持ちの負担が大きいです。

 

大きい声では言えないですが

行きたくないなーなんて

思ってしまうくらい、外に出ることに

負担を感じてしまいます^^;

 

ちょうど今日は

長時間外にいないといけない予定で

負担だ…と、実は思っていたのですが

案ずるより産むが易しっていうのでしょうか

意外に、爽快な気分になれました。

 

普段、中途半端に外に出て

暑っっって感じて屋内へ

こんな繰り返しだと

屋外が嫌な印象しか残らないのですが

ずっと外にいることで

しっかり日光浴できて

メラトニン生成が

たっぷりできたのだと思います。

 

おかげで夜もしっかり眠れて

最初は気分的に負担でしたけど

よかったなと思いました。

 

こんな風に

最初は嫌々だったけど

やってみたら楽しかったなんてことは

結構あります。

 

それなら最初から

楽しみな気分で向かっていった方が

得な気がするのに

なんかこんな感情勿体無いなと

後から思います。

でも、そう思えてしまうのは

過去の経験から学習しているからで

 

最初から楽しみで、楽しかったと思うのと

最初は嫌々で、後で楽しかったと思うのと

後者の方が、ギャップが大きくて

よりお得感が高いと

 学習してしまっているのだろうと思います。

 

過去の経験から学習し

物事の捉え方が出来上がっていると思うと

自分のこの捉え方は

どこから来てるのか?

考えてみるのは面白いです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi