えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1022日目:人は見かけによらない

こんにちは

えすみんです。

 

全身海外ブランドで身を固めた方が

YouTubeで出ていて

なんかすごい人だな…と感じて

目が離せなくなってしまいました。

 

成功者というイメージで

何かを発信している方って

今現在は、その状態でも

それまでの経緯は

大変な経験をされている方が多いなと感じます。

 

お金持ちを披露している方をみて

いろんな捉え方があると思いますが

わたしは、お金を稼ぐ力は能力で

何もせずに身につくものではないと思っています。

 

今稼げている金額よりも

例えば、宝くじなどで

突然大きなお金を手に入れることができても

自分の力で稼いだものではないので

活かすことができず

あっという間に破産してしまうという話を

聞いたことがあります。

 

お金について学んでいないので

詐欺にあったり

無謀な投資をして

一気に無くしてしまうんだそうです。

 

確かにその通りだろうなと思ってから

宝くじに当たらないかな〜とか

お金が降ってこないかな〜

なんて思うことが一切なくなりました^^;

 

全身海外ブランドで固めたその方も

過去には挫折や屈辱を受け

そこからどうやったら

自分を活かせるのかと考え

見つけた道で

さらに成功するために

自分の時間を全て捧げて

学び、営業し今があるというストーリーでした。

 

ある程度の地位を築かれてしまってからだと

才能があったんだろうなとか

運がいいからだろうとか

そんな風に解釈しがちですが

才能も運もあるとは思うけれど

それ以上に、地道な活動は

必ずされているんだなと気付かされます。

 

そういう方をみては

勇気をもらっている気がします^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi