えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

1029日:極上のセールストーク

こんにちは

えすみんです。

 

人前で話す仕事は

服を買うのも仕事の一つと思っています。

なのに服代が経費ならないなんて

なんとも残念なのですが…

定期的に買い物へ行きます。

 

本当は、ジョブスみたいに

同じ衣装で済むなら

なんといいかと思ってますけど。

 

あちこちまわって買うような

面倒なことができないので

いつも同じところで済ますのですが

その店員さんが

とても褒め上手なのです。

 

当然、買ってもらえるための

セールトークではあるのですが

あからさまなお世辞ではなく

自然に褒めの言葉が出てくるので

多分、この人売るんだろうなーと思っています。

 

こういうことができる人は

相手への観察力も高くて

ちゃんと似合うものを提供してくれます。

 

似合わない色や形が多いので

似合う物だけを選んで買うのは

なかなか実は大変なのですが

おかげですっかりハズレを買うことが

ほとんどなくて

わたしもとても助かっています。

 

どうせ買うなら

気分良く買いたいし

おまけに自分に自信を持たせてくれるので

ここで買わない理由はないなと

いつも思っています。

 

それは予定よりも多く買ってしまうことになっても…

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi