えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

799日目:文字情報だけでは伝わないこと

こんにちは

えすみんです。

 

あるイベントの

メンバーに加わっているのですが

なかなかミーティングにも顔を出せず

メールのみでやりとりしていたり

一員でありながら

仲間に加わっていない感じがありました。

 

仕事の都合などで

どうしても都合が合わなかったのですが

だんだんそうなってくると

そこに参加するモチベーションも

低くなってきて

これではマズいと思ったので

直接話せる機会を

別でとってもらうことにしました。

 

メールは、いつでも情報を伝えられる

便利なツールですが

想いまでは伝えることは難しく

やはり文字だけでは感じ取れないことって

たくさんあるなと

直接話してみて改めて感じます。

 

更に、文字情報だけでは

相手の人柄まで感じることも難しく

相手のために協力しようとか

そういう気持ちも起こりづらいです。

 

相手のことをよく知らないと

誤字などがあれば

いい加減な人だなと受け止め

相手を知っていれば

忙しかったのかなと

良い方に受け止めようとします。

 

人の受け止め方は

本当に面白いもので

人それぞれ本当に偏りがでます。

 

フラットに物事を見ようと頑張っても

どうしても、偏りは少なからず出てしまうもの。

 

だからこそ、一緒に何かをする仲間なら

直接話す機会を出来るだけとって

いい偏りで相手を見れたり

自分を見てもらえるように

ようにすることも

大事だなと気づいたのでした。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi