えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

800日目:優秀な社員が辞める理由?

こんにちは

えすみんです。

 

先日、ハラスメントについて

ご相談を受けて

そこで感じた話です。

 

ハラスメント防止法が

いよいよ来年から

中小企業でも適用されるのですが

組織にとってハラスメントは

なかなか把握もしづらく

難しい問題ではないかと思います。

 

当社でも、絶対にありません!とも

言い切れないですし…

 

何より、受けた側が

ハラスメントと受け止めれば

それはハラスメントになり得るところも

難しいなと思います。

 

受けた人が

ハラスメントといえばそうなる

ということについて

 

それなら、もう冗談だって言えないじゃないか

と思われる方もいます。

しかし、冗談が言い合える関係性ならば

言った言葉を

きちんと冗談だと受け止めてもらえるはずです。

 

冗談ではなく

言葉の暴力だと受け止められたなら

それは、独りよがりな関係だった

というしかありません…

 

よく、イジるという言葉がありますが

芸人さん同士がするのを見かけます。

相手の個人的な部分について

構うような行為ですが

芸人さんがしているのは

エンターテイメントとしてしていて

本当はお互い信頼関係が成り立っていたり

お互いそれが利益として成り立っているので

あれは成立しています。

いわゆるオイシイというやつです。

 

そうではない関係で

イジることをすれば

相手は不快ですし

最初は良くても

そればかりが

長く続けば誰でも不快になるものです。

 

プライベートなら

距離を置く方法も取れますが

職場ではそれも難しい場合

適切に対応しないと

ハラスメントで訴えられる

なんてことも起こるので

管理職や経営者は

職場の関係の質の向上が

求められているのではないでしょうか。

 

自分自身はされていなくても

そういった状況を

見てみぬふりしている上司を見て

優秀者な社員が離れていく可能性もあります。

 

わたし自身にも

言えることなので…

気をつけていきたいものです。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi