えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

827日目:頭では分かってるんだけどが口癖の人

こんにちは

えすみんです。

 

就職支援やキャリアの面談をしていると

「頭では分かってるんですけどね…」

というフレーズを聞くことがあります。

 

こういう方は、色々話しても

行動に移されることがとても難しく

ほとんど変わられることはなかったりします。

 

頭では十分に理解しているのに

行動に移せない理由はたった一つ。

 

現段階で、そこまで困っていないからです。

 

困ることが目に見えていても

今、目の前には

まだ困った状況はないから

まだいいかな…と動かないんです。

 

人は変化することを

怖いことと受け止めがちなので

 

変わることは怖い

このままではまずいかも知れないが

今はまだ困ってない

もしかしたら、このままでも

大丈夫になるかも知れない

だからひとまずこのまま

じっとしておこう

 

こんな思考回路かも知れません。

 

それでも、動かなくてはと

思いたければ

もしくは、相手に思わせたければ

今すぐにも困ることになる

緊急度を上げるような想像をすると

行動に移すことを

促すことができます。

 

人が動くために大事なのは

必要性と緊急性。

そして、明確な何をすれば良いかを

考えられることが

初めの一歩を踏みだせるきっかけになります。

 

動けないと思っている方は

緊急性と具体的な行動を考えてみては

いかがでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi