えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

729日目:優しさは押し付けにもなる

こんにちは

えすみんです。

 

自分以外の人に

どんな関わり方をされたいかって

優しくされたい

とか

距離感をもって接して欲しい

とか

人それぞれ違うと思うんですけど

相手によっても

それぞれ違いはありますよね。

 

この人にはこういう関わり

あの人にはこういう関わり

と言う差は出ると思います。

 

別に相手によって

対応を分けているわけではないですが

違いが出るのは当然ではないかと思います。

 

そこで、弱音を吐ける相手と

あまり吐きたくない相手も

出てくるのではないでしょうか。

 

先日、そんなによく知らない方から

リラクゼーション的なお仕事をされているらしく

疲れてない?

疲れてるでしょ?

わたしは気づいているよと

言わんばかりの

メッセージをいただきました。

 

きっと、お仕事に繋げたいのだと

見え見えな感じな気がしましたが

単純にお金が目的なのではなくて

相手を喜ばせたいという

熱い思いがおありのようで…

 

お相手の言葉を信じるなら

疲れた体を癒したいから

疲れたら言ってね!

そんな感じだったのです。

 

気持ちはとってもありがたくて

嬉しいのですが

そんなによく知らない方に

大変なんです

疲れています

なんて、気安く言えないのです。。。

 

自分自身が強がりなのかーと

思ったのですが

でも、本来弱音を吐ける相手って

自分のことを

わかってくれる人に限りますよね。

 

わたしも、体のメンテナンスに

マッサージなど行くこともありますが

内面にアプローチされるより

単純に外面だけにアプローチされる方が

気が楽です。

 

きっと優しい気持ちで

心身ともに癒したいと

思ってくださっているのかもしれませんが

そんなに知らないのに

弱音を吐くように求めるのは

微妙なものだなと思いました。

 

他者への優しさって

難しいですよね。

 

優しさを考えさせられる出来事でした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi