えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

639日目:協調性って高いですか?

こんにちは

えすみんです。

 

就職活動の支援をしていて

長所に「協調性」というワードは

結構出てくるなと思うのですが

この協調性ってあまり高めすぎると

自分の首を絞めてしまうことがあると思います。

 

そもそも協調性って

相手と協力して取り組むことが

できるかどうかってことなのですが

 

どちらかと言うと

極力相手に合わせると言うイメージが

強いのではないでしょうか。

 

本当は嫌だけど

合わせておこう

協調性が大事だから

自分が我慢しておけばいいや…

 

そんな風に考えてしまっている人は

案外多いような気がしています。

 

でも、それって本来の協調性とは違いますし

そんなことを続けていると

自分が辛くなって

いつか自分が壊れてしまいます。

 

そうならない為には

正しい協力を理解することだと思います。

 

例えば、相手の仕事のスピードが遅くて

自分がやった方が早いし

協力してやってあげようと手伝う。

 

これ、協調性があると見えますが

正しい協力かどうかと言ったら微妙です。

 

正しい協力とは

その人が早くできるようになるために

指導したり支援したりすること

それが正しい協力だと思うんです。

 

ちょっと指導して

早くできるようになる人や

いろんな教えるやり方を工夫しないと

できるようにならない人はいますが

そんな関わり方をすることで

そのうち自分の時間を取られずに済むようになります。

 

正しい協調性を持つことで

自分の仕事は楽になっていきます^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi