えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

721日目:チームに必要な行動とは

こんにちは

えすみんです。

 

会社も10年が過ぎ

11年目に突入したので

先日、社内会議を行いました。

 

4月から、和田裕美さんの

共感型リーダーシップセミナーを受講し

半年間かけて、会社のビジョンや

価値観について考えてきたので

それらを社員みんなで共有したかったのです。

 

わたしは経営論とか経営に関することを

学んできた訳ではなくて

正直、経営とは何なのか

よく分かっていません。

 

でも、幸い高校で簿記を習い

親が卸売の仕事をしていたので

お金や物の流れをなんとなく知っていたのは

とてもラッキーだったと思います。

 

とても手探りで

見様見真似で今がありますが

でも、大事なのは

想いや考えの共有なのではと思っています。

 

わたしが考えていること

わたしが思っていること

それらを伝えることは

一緒に働く者同士

とても必要なことだろうと思います。

 

これまで、サラリーマンとして働いてきて

一番知りたかったのは

経営者の想いや考えでしたし

 

その想いや考えと

経営者の行動が一致していて欲しいと

いつも思っていました。

 

一致していると感じられることで

自分も頑張ろうと思えた気がします。

 

自分自身がそうであったので

わたしも一致できるように

今回会議で話したビジョンと

価値観を実践できるように

見本になっていかないとなと思います。

 

そんなことに気づけた

11年目の会議でした^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi