えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

630日目:時間のムダを削ることとムダに時間を使うこと

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは時間について

ムダをできる限り削ろうとするタイプなので

時間かけて悩むことを

ムダだと考えたり

 

普通に料理をする時間ももったいないので

YouTubeを聴きながら行ったりと

できる限り時間というものを

有効活用できる方法を考えています。

 

しかし、全てにおいて

時短を考えたり

ムダだと捉えたりする訳ではなく

 

他者からすれば

それこそ時間のムダでは?と思われることに

時間を費やしたりすることも

もちろんあります。

 

要は、そういう時間が欲しいから

自分にとってはムダな時間は

極力減らしていこうと考えています。

 

当然ですが時間って有限です。

 

世の中の誰もが知ってることだと思いますが

それなのに

案外と自分が使いたいことに

時間が使えてない人って多いような気がしています。

 

有限だからこそ

使う時間を削ることも考えないと

自由な時間は生まれません。

 

あれもしたい

これもしたいでは

どれもが中途半端で

結局時間がないって状態になるのです。

 

それに、なんとなくスマホを見てしまう

なんとなくスマホを見れば

SNSを巡回してしまうという

特に目的もないことに

時間を使う習慣が出来上がっていることも

結構あるなーと思います。

 

わたしもついつい

無意識にSNSを見てしまうことがあって

見てしまうと

すぐに数分をその画面に費やしてしまうので

しまった…と思うことはあります。

 

あらゆることで

暇が潰せてしまう世の中だからこそ

本当に好きなことで

暇を潰せるために

時間を削るところ

時間を費やすところを

見直してみることは大事だなと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi