えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

653日目:誰といるかで自分の成長も決まる

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは注意力散漫なので

何かをしようと思っていても

気が逸れることが目の前に現れると

そちらに夢中になってしまったりします。

 

重要な用事をすっぽかすほど

重度ではありませんが

自分の中で大した用事でないと思ったものだと

後回しにして

取り掛かる順位が下がってしまったり

完全に忘れてしまったりします。

 

なので、日頃から

しっかりした人が近くにいてくれると

きっと助かるんだろうなーと思っています。

 

でも、その考えを覆す話を聞いたのです。

 

それは、しっかりした人がいることの辛さ。

毎日のように、提案資料を出してくれて

理路整然と説明をされると

それはそれで休まらないよ

なんて聞きました。笑

 

実際、そのような経験をしたことがないので

そっちの方がいいような気がしたのですが

物事には全てに一長一短があるので

まぁそういうこともあるのだなと思います。

 

しかし、周りがしっかりしていると

それに合わせないといけないので

自ずと自分自身もしっかりしてくるというのは

あると思います。

 

わたしは自分がしっかりしてないけれど

それを正してくれる人もいないので

自分で最低限は

ちゃんとしなくちゃという意識が働いています。

(どうしても無理なことは社員へリマインダーをお願いしていますが)

 

それもある意味は

いいことかもしれません。

 

とにかく、他者のせいで

自分が成長しないと考えるのはよくないですね^^;

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi