えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

746日目:緊張しすぎる人が最初にすべきこと

こんにちは

えすみんです。

 

就職面接のトレーニングをすると

よく聞かれるのが

「緊張するのですがどうしたらいいですか?」

という質問です。

 

わたしもとても緊張するタイプなので

その気持ちよく分かります。

 

そもそも、緊張すると言う感情は

自分の意図せず

勝手に湧いてきてしまう感情なので

自分で抑えようと思っても

そう簡単になんとかなるものでもありません。

 

抑えようとするよりも

どこからこの緊張はやってきているのか

自分の気持ちの元をたどっていくことが

大事になってきます。

 

多くの場合

人からよく見られたいとか

相手にがっかりされたくないとか

在りたい理想の自分像があって

でもそこに自分が伴える自信が持てず

失敗するかもしれない

がっかりさせるかもしれない

などという感情が膨らみ

緊張が起こってしまいます。

 

わたしは、相手から好かれたい

という感情が強すぎて

必要以上に緊張してしまう場面が

とても多かったのですが

 

自分のそんな願望を理解し

そこから、その願望を

少し緩める努力をすることで

必要以上の緊張をすることが

少なくなってきています。

 

人から好かれたいと思うのは

誰しもあることだけど

いくら自分がそう思っても

合わない人も当然いるので

好感を持ってもらえる人が

少しでもいてくれたら

それで十分なことだと

自分に言い聞かせていくことで

わたしはずいぶん楽になりました。

 

今、当社のスタッフが

びっくりするほど手が震えて

緊張する場面をよく見かけるのですが

少しずつ、自分の気持ちと向き合って

適度な緊張感が

保てるようになるといいなと

見守っているところです^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi