えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

747日目:ネガティブ思考は日頃のあの習慣が原因かも

こんにちは

えすみんです。

 

わたしの人の気持ちに

興味を抱き始めたのは

幼少期にマジックを観ていたときから。

 

いつも思ったのが

こうやって人は

錯覚などによって

無意識に騙されていることも多いんだろう…

と言うこと。

 

割と子どもの時から

単純に驚くと言うより

そんなことを思っていた気がします。

 

今思うと

もう少しその思考を

深めようと思えていたら

自分の知識は

何が違っていたかなーと思います。笑

 

それから人の無意識行動や

心理的なことに対して

やや興味があるのですが

少し前に知ったのが

プライミング効果というもの。

 

人はよく見るものに

行動が左右されてしまうという効果ですが

直前に見たものが何かで

次に見たものに対しての

見え方も変わってくるそうなんです。

 

誰かに嘘をつかれて

騙された!と思ったら

その後に会う人も

この人も私を騙そうとしているのかも

なんて思ってしまうのも

プライミング効果が

働いているのかもしれません。

 

人対人ならまだ分かるのですが

例えば、あるグループに

冷たい飲み物を飲んだ後に

一人の人物の写真を見せた時に

どんな印象を持つかと尋ねると

冷たい印象だと答えた人が多く

 

温かい飲み物を飲んだグループに

同じ人物の写真を見せると

温かい印象だと答えた人が多かったそうです。

 

物事の直前にどう過ごしていたかで

次の出来事への捉え方が

変わってしまうは意外ですが

無意識にこう言うことは

自分の中で起こっているのかもしれません。

 

普段からネガティブなニュースを

よく見ている方は

捉え方が自然に

ネガティブになっているのかも。

 

普段楽しいものや

好きなものに囲まれることは

自分をポジティブにする上で

大切なことだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi