えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

895日目:自己理解を深める利点

こんにちは

えすみんです。

 

色々と気を揉むことがあったり

しなければならないことが多いと感じていると

疲労感を感じずにはいられません。

 

疲れている状態って

つい発する言葉も

トゲトゲしくなりやすい気がします。

 

そんな言葉を発した時って

発した瞬間はややスッとするのですが

返ってくるリアクションは良いものではないし

結局後悔することしかありません。

 

感情の赴くままに

行動に移すことほど

愚かなことはないと思います。

 

分かっていても

つい…というのが人間のサガでもありますが

できる限り

冷静になれる自分でありたいと

わたしは思っています。

 

それが難しいからこそ

つい挑みたいと思ってしまいます^^;

 

元々、対外的に表現するかはさておき

感情の起伏は激しい方だと思うので

そんなわたしが

冷静に対応するために

自分が今どんな感情でいるか

置かれている状況はどうかを

理解しようとすることが

大事だと思っています。

 

キャリア理論とかではお馴染みですが

自己理解が最も重要です。

 

自分のことなのに

意外に分からないものですが

分かろうとしない人も

とても多いような気がします。

 

感じたことや思ったことを

ただなんとなく…

と片付けて

なぜそう感じた?

なぜそう思った?

を深掘りする人にあまり出会いません。

 

こういうことを

全てなんとくで片付けていると

感情が湧き上がっても

なぜそんな感情になっているのか分からず

右往左往することになると思うんです。

 

トゲトゲしい言葉を発したのは

自分があのことが不安でいっぱいだからだ、とか

仕事での負担が強かったせいだな、とか

そういうことに気づけると

安易に、目の前にいる人のせいにせずに

自己反省して改めることができます。

 

つい、誤った行動を起こすことは

誰しもあります

当然わたしもまだまだありますが

自分を理解しようとすることで

解決も早くなるのだと思います^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■毎週金曜の夕方届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi