えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

635日目:盆栽も人生と同じ?

こんにちは

えすみんです。

 

先日、盆栽好きな方とお話していて

面白いなーと思ったことです。

 

盆栽とは…

盆栽(ぼんさい)とは、のほか(盆栽鉢、盆器)に植えて、枝ぶり、葉姿、幹の肌、根および鉢、もしくはその姿全体を鑑賞する趣味

 

と、ウィキペディアに書かれています。

盆栽鉢と呼ばれる小さな鉢に

松とかの大木のミニチュア版を

作っていくものかなと思うのですが

 

こまめに世話をして

枝ぶりなどを創作していくそうなんです。

 

自然木であれば

その時代の災害や

置かれている環境で

枝が曲がったりして

見事な造形美になっていたりしますが

 

盆栽の場合は

それを人工的に行い

例えば、少し枝を横に伸ばしていかせたい

と思えば

針金などで矯正し

負荷をかけて形作っていくようです。

 

 

そうやって見事な姿になっていくのですが

人の人生も

方向を変えようと思ったら

最初は針金くらいの

強力な力が必要なのかもしれません。

 

これまで慣れていた道から

全く経験のない仕事を始めることも同じ。

 

最初は、窮屈だし

慣れなくてしんどい思いをしますが

その方向に自分が向かっていくと

徐々にその針金は

窮屈に感じない日がやってきます。

 

一般的にそれを慣れと言いますが

慣れるまでには

その物事によって

期間は様々ですが

どんなことも

変化するときは窮屈を伴うものだと

知っておくことは

諦めずに続けられる秘訣でもあると思います。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi