えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

538日目:単調な仕事に飽きてきたらしてみること

f:id:Smin:20210305232308j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

連日、大学生に向けて

就職面接練習をしているのですが

 

導入の説明とか

同じ説明を1日に4回(コマ)行っていて

 

今日で4日目なので

もう16回やっています。

 

同じことを何度もしていると

同席している先生や

担当の方も何度も聞かれているので

 

ややうんざりしないかなと

同じことを言うことが

少し嫌な気持ちになってきます。

 

しかし、受ける学生たちは

毎回初めてなわけで

説明を省略されたりすれば

とても分かりづらいでしょうし

わたしも仕事を全うしているとは言えません。

 

この状況、何かと似ているなーと思ったら

テーマパークのキャストと同じだと気づきました。

 

決まったフレーズを

きっともう何万回言われているでしょう。

 

それも、毎回初めてのように

楽しそうに演じられています。

 

そう考えると

たった16回ごときで

何を言っているのだと思えてきて

昨日は自分がキャストな気分でやってみることにしました。

 

結果、案外楽しかったです。笑

 

こうやって慣れてきたり

単調な仕事であっても

工夫次第で面白さや

楽しさに変えることってできるものだと思います。

 

これは、人生に笑いや面白さが

不可欠と思っているわたしにとって

とても大事な考え方なんです。

 

もし、単調で退屈だなと思えてきたら

ディズニーやUSJのキャストをぜひ

思い出してみて下さい^^

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi