えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

587日目:その時間で他にできることないですか?

こんにちは

えすみんです。

 

仕事ではどうしても

自分が返事しないと進まないことや

自分しかできないことはあります。

 

ずっと机に向かっていられるなら

あっという間に解決できそうですが

プレイヤーとしての面もあると

なかなか効率的に動けません。

 

 

先日、子どものことで

遠方まで行く機会があり

終わらせたい仕事があったので

夫が運転することをいいことに

横で少しパソコンで仕事をしていました。

 

わたしは乗り物酔いをしないので

移動中どんなことでもできるのですが

自分で運転しないって

やっぱり本当に便利…

 

島根県は東西に長い土地なので

県内のお仕事でも

移動時間が2時間半とか

そんなことも時々あります。

 

自分で運転すると

往復5時間ムダな時間を過ごすことになります。

5時間もあれば

1冊本が読めるし

資料だって作れるし

どれだけのメールの返信ができるんだろう…

 

とっても時間の無駄遣いをしているのですが

運転手を雇うほど

儲けはないですし。笑

 

運転中、考え事をしたりもできるので

全く時間のムダってこともないですが

でも、何か工夫できることが

ないだろうかと

真剣に考えてみた方が良さそうです。

結局は自動運転を待つことになるのでしょうか。笑

 

でも、何気に時間を

ムダに使っていることってないですか?

もうこれは仕方ないと思わず

色々疑ってみて

時間を有効に使うことを考えてみることは大事かなーと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi