えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

586日目:占いは不安を消す作用があるのかも

こんにちは

えすみんです。

 

何かと女性と話すと

占いの話になります。

正直、占いとかスピリチュアルとかは

苦手なジャンルなので

あんまり乗り気で話を聞くことができません。笑

 

しかし、未知なる力を

全く信じていない訳じゃないので

江原啓之さんとかのお話は好きです。

 

苦手なのは

なんの根拠もないのに

あなたは困難に立ち向かう星の元に生まれている

とかそういったことを言われると

ちょっとよく分からないな…と思います。

 

だって、そんなの誰でもそうでしょ。

人それぞれ困難の捉え方は違うだろうし

大変さも違いますが

人生において

困難がないことなんてないのに…

って思うので。

 

でも、人って

そう言われると

もし、困難と感じることが訪れた時に

自分は立ち向かう星の元に生まれているから

仕方ないんだ!って

とりあえず受け入れることができるようになるので

楽なんでしょうね。

 

人は、起こった出来事に理由を求めてしまうので

突然の困難が起こった時に

なぜ自分だけ

こんな時に、こんなことが起こるだ!

と理由が見つからないと

不安や怒りを感じやすくなります。

 

不安とか怒りという感情は

何かが起こった時に

それに抗おうとした時に

起こると聞いたことがあります。

 

確かに、困難と感じることが起こった時に

それを受け入れられない!

受け入れたくない!と思うと

ずっと不安や怒りでたまらなくなりますが

 

いつぞや占いで

あなたは困難に立ち向かう星の元に生まれてます

と宣告を受けていれば

占いでそう言われたからという

(根拠はないけど)一応の

理由が存在するために

気持ちが楽になるのかもしれません。

 

そういう意味では

占いも生活に必要なものなのかなー。

 

ちなみに、わたしは

何が起こっても

次はこんなことにも

チャレンジしないといけないんだなーと

すぐに受け入れてしまえる方なので

占いの必要性を感じないのかもしれません。

 

それに、自分の人生を

他者に左右されるような気がするので

先のことなんて聞きたくないと思う

天邪鬼なわたしです。笑

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi