えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

541日目:適応して合わせるのも個性を主張するのも大事

f:id:Smin:20210308222359j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

ずっと就職面接のトレーニングを担当していて

昨日全日程が終わりました。

 

このお仕事を担当させてもらって

4〜5年になりますが

学生さんの雰囲気や

志望先など

とても変化があるなと思っています。

 

やはり、時代が変われば

若年層の傾向は代わり

こうやって人類は変化していくのだなー

なんて思います。

 

命あるものは全て

その場その場に適応し

できる限り長く生存できる術を考え

外見や行動や脳を変化させて

子孫を残し続けることをしています。

 

4、5年前だと

就職面接の練習に挑んでくる学生は

頭髪が金髪だったり

派手な学生が多かったのですが

最近は、そんな学生はほとんどいません。

 

流行りや地域性、経済情勢など

いろんな背景から

そんな格好はしない方が

生きていく上で良いと感じているのでしょうか。

 

流行りだからと片付けるのではなく

なぜそれが流行るのかは

それが今の暮らしの中で

メリットがあるからだと思います。

 

そういう視点で考えてみると

単に無意識に周りに合わせていることも

実は、自分が今の環境に

適応しようとしてる行動かもしれません。

 

今年度もたくさんの学生さんと関わらせて頂き

個性的主張が強い学生は減りましたが

それでも数名はそんな学生さんもいて

今の時代だと

それがややマイノリティ扱いは

受けるのかもしれませんが

それも活かせる個性だからこそ

頑張って欲しいなと思いました。

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi