えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

436日目:目の前に怠ける人がいてイライラする人へ

f:id:Smin:20201128220216j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

研修をしていて

当然ですが

向上心が高い人なーと感じる人と

今のままでいい

変わりたくないって感じる方がいらっしゃいます。

 

それぞれの人が

同じ職場で働く場合

大差ない給料の中で

役割以上をやろうとする人と

どれだけ楽をするかを考える人とがいるわけです。

 

そうなると、頑張っている人にとって

楽を選ぶ人に対して

あまりいい気持ちはせず

それでもらえる報酬は大きく変わらない

(時に相手が高いことも)

 

だんだん頑張ってる自分が

アホらしくなってしまう…

そんなことがあるかもしれません。

 

しかし、声を大にして言いたいのは

楽をする人を見て

頑張るのを止めないで欲しいってこと。

 

今、目の前の現実は

確かにバカらしく思えるかもしれません。

 

でも、長期的に見て

絶対に役割以上をする人の方が得をします。

 

仕事での解決力や

人生の豊さや満足感について

圧倒的に差が出ます。

 

そうは言っても

業務外の仕事を押し付けられたり

自分ばっかり損をしている…

そんな気持ちになるかもしれません。

 

でもそれは絶対違います。

役割を多くこなすと言うのは

それだけ経験値が増えると言うこと。

 

知識を増やすのは

経験を増やし

知らないことを学んで補う

この連続。

 

研修していて

頼られる先輩になるには?の問いに

ほとんどの人が

仕事の知識が豊富であることを言われます。

 

楽を選ぶ人に

こうなれることは不可能です。

だからこそ目先だけをみて

損をしていると思わないで欲しいのです。

 

ただ、いろんな役割をして

損になってしまう人も確かにいます。

それは、役割を増やしても

何もやり方を変えず、工夫しない人。

 

多くを引き受け

そこからどうやって

楽にこなせるのかを考えることは必要です。

 

わたしはそう言う意味で

とても楽したがりです。

 

早くできる道具や

便利なツールがあれば

すぐに飛びつきます。

これはやや投資が必要になりますが…

 

時間の工夫や

手際良くする工夫や

いろんな方法を模索すると

楽にできる方法を見出せるんです。

 

そうやって色々こなして

自分にスキルをつけて

楽にこなせる自分づくりをしてみて欲しいです。

 

目の前に仕事をしない人がいても

そんな比べても仕方なのない人は

放っておいて

自分がいかに進化できるかを

考えてみた方が良いと思います。

 

比べるべきは

過去の自分。

 

常に進化を続ければ

新しい未来が開くはずです。

 

 

↓↓↓↓↓ YouTubeもぜひよろしくお願いします ↓↓↓↓↓ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA