えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

530日目:楽して稼ごうは間違い?

f:id:Smin:20210228174749j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

先日、メンタリストDaiGoさんの

Dラボにて興味深いことを言われていました。

 

副業に関して

儲けられそうだからという理由ではなくて

自分の経験や価値観に関連することを

した方がいいのだそう。

 

副業をしたいという人は

本業での所得が低いからと言う理由の人も

少なからずいるはず。

 

そうなると、目的は収入となり

手っ取り早く稼げる仕事を選びがちだと思います。

 

でも、稼げる優先で仕事を選んだ場合

仕事内容に満足いかないと

結局もらえるお給料も

そんなに良いと思えなくなって

嫌になってしまいやすいのかもしれません。

 

確かに、わたしもそんな経験があります。

実は最初の仕事は

所得優先で選び

仕事内容が辛すぎて

徐々に給料について

この辛さの割りに合わない…

と思えてしまいました。

 

副業でも本業でも

これまで自分がやってきた

好きなことや興味があることに

少しでも関連することをした方が

のめり込みやすいのかもしれません。

 

ダイレクトに直結していなくても

何かしら関連がないか連想してみて

繋げる工夫をしてみることも

いいかもしれませんね。

 

好きだなと思えることは

何か共通点がある気がします。

その共通点から仕事選びや

業務の中でもやりがいを見つけると

楽しさが生まれてくるのではないでしょうか^^

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi