えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

529日目:武器を手に入れるためにトレードするものとは

f:id:Smin:20210225215739j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

今年は我が子二人共が受験生です。

受験地に送るとき

それぞれが

「あー緊張する…」と言っていました。

 

わたしもいまだに

研修前は緊張します。

 

それはとても当たり前のことで

緊張するのは

失敗したくないという気持ちが

高いからだと思います。

 

相手に対してできる限り

いいパフォーマンスを出そう

と思うのは大事なことだと思います。

 

時々、緊張なんてしない人もいますが

そんな人は少数派で

ほとんどの人が

人前で話すときや

テストや試験など

失敗が許されないと

自分自身が思う場面では緊張するもの。

 

わたしも元々は超緊張しぃで

緊張する場面はできる限り避けてきた人間です。

 

しかし、今の仕事になってから

そうは行かなくなり

吐きそうになるくらい緊張したり

帰りたいと思ったことも数知れず。

 

でもいくら思ったところで

会社を代表してその場にいて

本当に吐くわけにも

帰るわけにもいかず

なんとかやってみるわけです。

 

すると何が起こるかというと

うまく行ったかはさておき

乗り越えた自分がそこにはあって

 

とても自分には無理だと思っていたことが

とりあえずはできる自分がいると

気づくことができます。

 

無理だ、できないと思うことを

できるようになるためには

やってみて

できた自分を上書きするしかありません。

 

そのためには「緊張」という

やや辛い難関を乗り越える必要があるのですが

乗り越えた先に得られることは

 

できない自分

自分にとってあまり好きではない自分から

できる自分

自分もなかなかやるじゃんって思える自分に

上書きすることができます。

 

そしてそれならもう少し…と

自分のできることを増やして

新しい武器を手に入れられるのです。

ゲームではレベルアップみたいなものでしょうか。

 

レベルアップのためのトレードは

緊張がつきもの。

 

命を差し出す訳じゃないので

交換条件としては

悪い条件ではないと思うので

緊張してしんどい時は

これを越えたらどんな武器が

手に入れられるのかを思い出して

挑んでみると良いと思います^^

 

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi