えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

498日目:悩みとの向き合い方

f:id:Smin:20210125200136j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

人は悩むことに

尽きることがないな思うのですが

その悩みは

自分自身のことなら

自分が動けばいいので

まだなんとかなりそうですが

(そう単純でもないですが…)

 

家族や、子どもや

自分以外の人のことになると

自分が動いて

なんとかなるものではないので

出口のない思考ループになりやすいです。

 

答えのでない悩みは

結構しんどいもので

どうしても心ここに在らず…

のような状態になりやすいと思います。

 

どれだけ考えたところで

こうすればいっか!

と思えないので

最悪の状態ばかりを考えて

こうなったらどうしよう

ああなったらどうしよう

なんて、あれこれと

起こってもないことを

エンドレスで考えてしまうわけです。

 

こんな状態って

脳にずっと負担をかけさせている状態で

疲労感を強く覚えます。

 

みなさんもそんなことってないでしょうか?

 

わたしは今受験生の子ども2人がいるので

色々と気を揉むことも多いですが

わたしが悩んでも仕方ないし

本人にとって悩むことも必要なので

あえて放っておくことにしています。

 

冷たい親だと思われるのかもしれないけど

生きていく中で

時にはしっかり自分と向き合って

自分で決めることが必要だと思うので

受験の年というのは

そのいい時期だなと思っています。

 

いい親の定義って

よく分かりませんが

いちいち手を掛けることが

良いわけではなくて

放任に見えても

じっくり見守ることも大事で

相手の立ち上がる力を信じることも

大事な関わり方だと思っています。

 

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi