えすみんの日記

1000人以上の面談やガイダンスなどキャリアコンサルタントとして働きながら日々の気づきや思うことを書いています。

528日目:脳を騙してなりたい自分になる

f:id:Smin:20210224132802j:plain

こんにちは

えすみんです。

 

わたしは今、MINIの車が

やたら目に留まる現象に陥っています…

 

みなさんもこんなことないでしょうか。

あの車が欲しいなと思い出したら

やたらその車種が目に留まるってこと。

 

家族に妊婦がいると

周りにもやたら妊婦が多いなと感じたり

 

痩せたいと思ったら

テレビなどでダイエット特集や

ダイエットサプリなどの情報が飛び込んできたり。

 

これを、引き寄せの法則だ!と思ったり

こんなに目につくから

運命だ!なんて感じたり

人間は都合よく解釈するものですが

これは、脳のRASが働いているなんだそうです。

 

そもそも、人間は置かれている環境の中から

ありとあらゆる情報を感じています。

 

五感を使って

目で見えるもの

耳で聞こえるもの

肌で感じるもの

色々キャッチはしています。

 

しかし、これら全てを

認識してしまうと

脳は疲れてしまい

早々に睡眠を取らないと

持たない状態になります。

 

スマホで例えると

インスタを開いて

YouTubeも流しながら

Googleナビを使って

通話もしていると

電池消耗が早くなりますよね。

 

人間も同じように脳の消耗が早くなるので

無意識に、省エネ活動をするんです。

 

この省エネをしてくれているのが

脳に繋がるRASという部分なのだそう。

 

ここで、自分にとって

必要か不必要かを選択して

必要な情報だけを認識するようにしています。

 

自分の体なのに

自分の意識外でそんなことが行われているなんて

不思議ですよね。

 

そこで、必要か不必要かを

選別する基準が何かというと

生きるために自分が必要だと感じている

想いです。

 

自分がイメージしたこと

想ったことを

脳は必要だと理解して

認識するようにしています。

 

このイメージしたことや

想ったことというのがポイントで

脳は自分の気持ちまでは理解してくれないので

とにかくイメージしたものを理解します。

 

なので、例えば

太りたくないと考えて

そうはなりたくない太った状態を

イメージする

太りたくないと想うと

太るだけを理解し

脳は太ったイメージ通りになろうとします。

 

太りたくないと言いつつ

甘いものが欲しくなるのは

そのためなのかもしれません。

 

わたしは13年くらい前は

10キロくらい太っていたのですが

当時は、とにかく甘いものが欲しい

常にお腹が減っていると感じていました。

 

それが、今では

甘いものが美味しいとあまり思わなくなり

食欲そのものがかなり減りました。

そう思うと、食事って

脳でしているんだなと思います。

 

RASのフィルターとは

とにかく自分が想ったり

イメージしたことを通そうとするので

こうなりたい

こんなことしたいをイメージすることで

それができるための情報を

たくさんキャッチすることができるようになります。

 

成功者の話で

こういうことがしたいと思っていたところに

たまたまそれに詳しい人に出会った

なんて話がよく聞きます。

 

それを人は、運が強いとか

ツイているなんていいます。

 

でも、事実は

想っているから

フィルターでちゃんとキャッチして

掴むことができたということ。

 

誰の周りでも

たくさんの情報が

通り過ぎて行っていますが

それを大事な情報だと気づいて

キャッチできるかどうかは

自分のRASによるということです。

 

そのことを知って

わたしもいいイメージを

とにかくしなくては!と思っていたところ

 

仕事先の学生が

おしゃれな人はMINIに乗っているらしい

という雑談を耳にして

なんとなく頭に残ってしまったので

運転中やたらとMINIに目が留まってしまう現象になってしまっています…

 

■ShimazinのFacebookはこちら
 \職業訓練の様子などが知れます/
https://www.facebook.com/shimanezinzai/

■2週間に1回届くメルマガ登録はこちら
 \喝が欲しい人におすすめ/
https://peraichi.com/landing_pages/view/melumaga

■ShimazinのYouTube
 \仕事の疑問などに答えています/
https://www.youtube.com/channel/UCjTMUF6X13oNw69Gpg0jVhA

■えすみんのInstagram
 \単なる超私的発信です…/
https://www.instagram.com/naoko__esumi